日々事 one

毎日の出来事を 犬と こどもと

MENU

RADWIMPS 『Human Bloom Tour 2017』横浜アリーナ!

RADWIMPSって素敵ね

アニメーション映画「君の名は」の主題歌「前前前世」他、が大ヒットしてさらに知名度を世に広めたRADWIMPS

言わずもがな、私も映画は鑑賞済み。とてもとても面白かった^_^ うちの子は2回見に行ったみたい。

 

 

紅白歌合戦に出場したことで、70歳になる私の親まで、その名を認知するほどの人気ぶり。

 

アラフォーの歳になって感じることなのかもだけど、

これまでメディアへの露出が最小限ながらも、『若者に絶大な人気のロックバンド』と言われるバンドが、紅白歌合戦に出場!

・・・って素敵だな〜、かっこいいな〜、と。

 

『出ない』と『出れない』とか、

『出れる』か『出たい』とか微妙にニュアンスが違っていて、、、

歌を生業にしていない一般人わたしには到底理解できないけど、、、

『出ない』でも『出れる』でもなく『出場する』という選択。

 

しっかりと、かっこいい。

 

素直な言葉と音楽が、アラフォーの澱んだ心にも響いてしまう・・・。若くもないのに。

 

とにかく、聴かず嫌いは勿体無いってことで。

 

 

3月7日横アリ1stDay's 

f:id:vtanak:20170309132258j:plain

f:id:vtanak:20170310110946j:plain

  

Light go out

 

からの。。。 

セットリスト、記載しようと思いましたが、

まだツアー始まったばかりだし、今後の各会場で楽しみにしている人もいるだろうし。

他にも セットリスト掲載しているサイトはたくさんあるしね。

やめときます^_^

 

 

とにかく演出がすごかった。

会場の大きさを上手に使った、奥の隅の席の観客までが体感できる演出と音。

期待感が高まって、、、ステージに現れるメンバー!

 

それはそれは、皆さま大興奮。

 

ライブ初体験の我が子は、感動と興奮のあまり、ぽかーんとしていました。

 

アルバム『人間開花』を中心に、『君の名は』や今までの名曲たちを20曲以上!

私のような日の浅い「好き」も、

おそらく10年選手であろう深く濃い「好き」も

同じように楽しませてくれて、感動させてくれるラインナップでした。

 

f:id:vtanak:20170309153340j:plain

すべての曲が大好きで、すべてのスタイルが大好き!というわけではないけれど、

 

ライブで聴いてみたかった「DADA」「おしゃかさま」「いいんですか?」「君と羊と青」(・・・挙げたらきりがないんですが)楽しすぎる!

 

何が良いって、MCがいい!!

ようじろうさんの声もいいし、言葉が良い。ギターの桑さんも、ベースの武田さんも3人の話が面白くて、穏やかで、人柄?

 

バンドを始めた頃のRADのライブは500円で観れたんだよ、、、からの桑さんの小さめの声で、『ごめんね、こんなに高くなっちゃって・・・』に人柄を感じた。

 

曲と曲の間の語りかけるような言葉も、「ありがとう」も、盛り上がりの煽りですらやさしい印象。

けどがっつり盛り上がる。

 

多くの人がそうなように、私も「ありがとう」の言葉が好きです(笑)。「ありがとー!」でもなく「ありがとう⤴︎」でもなく・・・「う」までしっかり発してくれる優しいありがとうですね。

 

 

「好き」の力はすごいな、

1万2千人の「好き」の熱量もすごかったし、それを受け止めるRAD側のファンに対する「好き」の力も。

 

これを体感すると中毒性がありますね。

 

親子で参加して、親子で大満足。

きっと感受性の豊かな中学生の方がもっともっと心に響いたんだろうな。

期せずして、我が子は14歳の春

今までのライブTを着たり、ラバーバンドをたくさんつけている往年のファンの人を『いいな』と思ったり、ライブグッズ売り場で過去のライブTやタオルを「買おうかな・・・」と悩んでいた我が子

案ずるな、

ここから あなたのRADWIMPSとの歴史が始まるよ。

 

 

世の中に無駄な音楽はないと思っているけど、RADWIMPSは素敵な音楽。子供が素敵な音楽とたくさん出会えたら良いな、と思った。

 

 

hibigoto-one.hatenablog.com

 

 

hibigoto-one.hatenablog.com

 

 

hibigoto-one.hatenablog.com