日々事 one

毎日の出来事を 犬と こどもと

MENU

犬を飼った人が一度は言う「このコと目があった」

みんな目は合うよ

名犬牧場に隣接すペットショップでのコト。

 

ペットショップといっても、いつでも色々な犬種を展示している量販店的な嫌な感じではなく

 

まず、契約のブリーダーさんを公開。

その時々で生まれた子どもを紹介、

 

飼う契約に至っても、すぐ手元に犬を引き渡すことなく

必要な月齢まで親元で過ごさせ、仔犬の状態に応じて飼い主に手渡してくれる、、

 

ワンちゃん主義のショップだと感じました。

 

 

そこにいた、真っ黒で小さいトイプードルの赤ちゃん。

茶色のトイプ―ドルも、他の犬種もいたのだけど、そのコと目があって(架空の)運命を感じたそうです・・・。子どもと主人。

 

そういう私もかなりメロメロ。

ずるいですよね、仔犬の可愛さの浸透力。

 

ペットショップで犬を購入、なんて経験は一度も無いのでわかりませんが、

飼いたいと思うときって

「あのコもいいな、このコもかわいいな〜どっちがいいかな〜」

とか、ないんですね。

 

家族一致で、「飼うなら、このコ!」ってなるみたい。

 

ちなみに、トイプードルのシルバー色は赤ちゃん犬だと黒色とほとんど変わりません。

鼻先のチョットしたシルバー色で見分けるとの事。(専門的には違うのかもしれませんが)

f:id:vtanak:20161122131824j:plain

↑シルバーの赤ちゃん

ここまではっきり鼻先にシルバーが出ているとわかりやすいですよね。

 

と、いってもトイプードルの毛の色は加齢とともに退色するらしく、

黒色の犬だと思って飼っていても、退色してシルバーっぽくなることはよくあるらしいです。(一部分だけ薄くなるとか)

f:id:vtanak:20161122131828j:plain

↑黒の赤ちゃん、かわいい

 

シルバーの毛色のトイプードルは、加齢とともに白っぽいシルバーになるらしいです。

我が家の犬は 上の写真のような黒色赤ちゃんでした。

 

『このコはシルバーになります』と言われても、にわかには信じられなかったくらい真っ黒でしたが、

 

いま、超シルバーです。