日々事 one

毎日の出来事を 犬と こどもと

MENU

桜の季節のお散歩

f:id:vtanak:20170407100620j:plain

先日、トリミングに行き少しすっきりした我が家の犬

・・・スッキリ、したはずなのにぽっちゃり・・?

 

冬の寒い時期、子供も親もお散歩をさぼりがちになり

すっかりポッチャリ犬になってしまいました。その上、「もこもこしている方が可愛い」と毛足1センチでトリミングをお願いしたようで、本来の我が家犬より1.5倍ほどコロコロして見えます。

 

これはこれでとても可愛いのですが、

健康上はあまりよろしくないので、飼い主共々、散歩に励み少しダイエットかな・・・。

 

桜が咲いています

1年に一度、この季節が楽しみです。桜の花や、満開の木々とそれを取り囲む景色が大好きです。

3月、4月はやはり特別ですね。特に子供が生まれ、成長するとともに『春』という季節を強く実感します。

上の子も中学3年生になります。幼稚園、小学校、入学、進級、卒業、受験・・・等たくさんの『春』を超えてきました。満開の桜の向こうに、笑顔や泣き顔などたくさんの思い出があります。

下の子も、小さいながら「お花、可愛いね〜」と空を仰いでいます。これから、たくさん桜の季節を通り過ぎていくのでしょう。

 

 

1年中、どの季節にもたくさんの思い出があるのはもちろんですが、

この季節、蕾や5部咲き、満開の桜、言葉にできないほど素敵な景色がセンチメンタルのスイッチになっているようです。

 

 

・・・この歳になり主婦になっても、桜の木の下でお酒を飲みたくなります(笑)。

 

啓蟄、、、暖かくなって桜が咲く頃、虫たちが地面から出てくるように、可愛く身なりを整えた犬を連れて、春の空気を感じに家から外に出てきました。

 

今週末の雨模様で、桜の花も散りそうですが毎年のことですね。

桜吹雪の後やってくる暖かな季節が楽しみです。犬も喜ぶ!!