日々事 one

毎日の出来事を 犬と こどもと

MENU

子連れ旅行で大きな安心!〜飛行機の中でも大活躍!Amazonプライムビデオを最大限役立てる方法〜

 Amazonプライムビデオ、最新作が公開されているわけではありませんが幅広いジャンルの作品が視聴できます。

自宅PCでゆっくり映画鑑賞の時間は中々ありませんが、Amazonプライムビデオにはダウンロードという機能あります。

前回記事で書いたように、「小さな子供と飛行機に乗る時」Amazonプライムビデオがとても重宝したのでお役立ち情報になれば。

 

ダウンロード可能なAmazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオにはダウンロード機能があります。

ダウンロードしてネットの繋がらない環境でも、無料でコンテンツを楽しむことができるのです。

Amazonプライム会員であることは必須条件です。

これに関しては、お急ぎ便送料無料特典等で入会している方がたくさんいると思います。

また、ダウンロードできるのは

・Fireタブレット

Android携帯、タブレット

IOSバイス(iPhonやiPadなど)

 

と対応デバイスが限られています。PCでは再生視聴できますが、ダウンロードはできません。

外出時の時間潰しをしたり、我が家のように小さな子どもに外で動画を見せたい場合などを考えるとタブレットにダウンロードはありがたい話です。

 

プライムビデオをダウンロードする方法

まず、ご自身のデバイスがネットワーク環境に接続されているか確認。Wi-Fiとかです。

ダウンロードが可能かどうかは地権者の契約によって異なるそうです。ダウンロード可能なコンテンツには「ダウンロード」の表示があります。

 

f:id:vtanak:20170411171921j:plain

iPad画面のスクリーンショットです。

①左上のネットワーク環境を確認してください。

②画像下の一番左の『閲覧』のアイコンをタップ、視聴したいコンテンツを選びます。 

 

f:id:vtanak:20170411172143p:plain

iPadの画面です。

③見たいコンテンツ画面の、右上に「⬇︎ダウンロード」のマークが表示されるものは、ダウンロード可能なコンテンツです。

タップしてダウンロードを開始します。

 

f:id:vtanak:20170411172312p:plain

ダウンロード中です。

15分や30分もののTV番組だとすぐダウンロードできますが、映画の単位だと少し時間がかかります。通信速度状況によっても異なるため、一概には言えませんが。

もし、途中で「やっぱり観ない!」」となった場合は『オプション』からキャンセルできます。

 

f:id:vtanak:20170411172539p:plain

 

④ダウンロードした後、画面下の『ダウンロード』のアイコンをタップすると、ダウンロード済みのコンテンツが表示されます。

⑤画面上部の、『TV番組/映画』でダウンロードしたコンテンツが振り分けられているので選択します。

クレヨンしんちゃんに代わってる〜。

 

これでインターネット環境がなくても「クレヨンしんちゃん、雲黒斎の野望」をどこでもオフラインで見ることができます!

簡単で、しかも無料です。子供の外出時にはもちろん、大人向けの面白い映画や見逃してしまったTVドラマなど幅広い作品がダウンロード可能です。

 

f:id:vtanak:20170411173026p:plain

視聴方法は簡単です。

ダウンロード済みのコンテンツページを開いて、右上の「今すぐ観る」、「続きを観る」、「最初から観る」などで見始めることができます。

 

オフラインでの試聴可能期限がありますが、タイトルによって異なるようです。期限が近くなると、「試聴終了まで、あと◯日と◯時間です」と表示が出ます。

 

また、ダウンロードできる数にも25本と制限がありますが、結構な量だと思います。

上限に達した場合、これまでにダウンロードした作品を削除すれば、新たな作品をダウンロード可能です。

 

f:id:vtanak:20170411173150p:plain

⑦削除は、オプションの中にあります。

 

試聴期限がすぎて、オフラインで試聴できなくなった作品もインターネット環境下では何度でも試聴可能です。再度ダウンロードも可能です。

 

とても便利な機能です!最近、子供の外出時の動画はこれに頼っています。

今まで、お急ぎ便無料特典にしかメリットを見出せずにいた「プライム会員」、こんなに便利でお得な機能、使わない手はないですね。

 

以前の記事で書いた、子供と飛行機に乗った際、とても助かりました、オススメです!!

 

hibigoto-one.hatenablog.com

 

 

hibigoto-one.hatenablog.com

 

hibigoto-one.hatenablog.com