日々事 one

毎日の出来事を 犬と こどもと

MENU

答えの無いドッグフード選び 2

 

先日の続き、ドッグフード選びってムズカシイ

 

とはいえ、我が家も犬にはドッグフードを与えています。

 

犬を飼うことになった時に、ショップから勧めて頂いたメーカーのものを。

(ショップとメーカーの取引が大きく関係するのでしょうが)

 

比較検討の余地がありませんでしたので(*_*)

0から犬を飼い始めると、本当に何も予備知識って無いですよね、

とりあえず、ショップの言うことを信じるしか。

 

ニュートロのシュプレモ 子犬用

f:id:vtanak:20161201130158j:plain 

から始まりました。

 

・・・結果、正解だったと思っています。

与え始めてから情報収集し、「あ、安心的な」

 

気になるのは、原材料表示だと思うのですが、

まずミートファーストかどうか、あまりに体に悪い影響のものが入っていないか・・・。

 

とはいえ、この現代社会。上記のコトを追求しだしたら人間の食べ物だって

食べられるものがなくなっちゃいますよね。

 

なので、基本は上記2点だけ。しかもそんなに神経質にはならない!

 

ミートファーストは、原材料表示の一番最初の項目に肉や魚などのタンパク原料が書いてあるか、、、

主となる第一原材料が肉、魚かってことですね。

 

犬ですもの。肉食ですよ、本来。(生きるためには雑食でしょうが)

 

気になった方はチェックチェックですよ。

結構、穀物表示一番、多いですよ。あと、肉製品、とかパウダーとか・・・意味不明なごまかし表示。

 

あとは犬の好み。贅沢な話です・・・。

小さい頃はふやかしてから与えていたので食いつきが・・とか全く気にしませんでしたが、粒が少し大きいんですよね。

 

購入しやすさも問題です。

シュプレモ、近所の量販店ペットショップには置いてない・・・。ネットですぐ買える、とは言うものの

あ、無い!すぐ欲しい  的な事がよくあるズボラな家族です・・・。

 

 

ちなみにそのようなときは、

 

同じニュートロのナチュラルチョイスを与えてきました。

 f:id:vtanak:20161201131846j:plain

 

どちらもミートファーストで自然素材使用、

犬主体の考えに基づいた感じ?がするドッグフード。

 

 

しかもナチュラルチョイスは、結構 店舗に売っていて値段も少しお得・・・。

原材料に気になるほどの品質ダウンはありません。

むしろ、コストパフォーマンスは良いか、と。

 

ただ、上記は海外製品なんですよね。

海外の方がペットフードの品質規制が厳しいとはよく聞きますが、やはり製造から販売までに多くの日数を要する・・・防腐が必要になる・・

 

と考えると、国産の良質ペットフードに興味が無いわけでもありません。

いま、たくさんありますもんね。

 

いちど、いりいろなペットフードの食べ(させ)比べをしてみたいな、とは思っています。

あくまで、我が家の犬に良いか否か、の比較ですが(笑)

 

 

上記以外にも、仕方なくの時に他のドッグフードも与えてきましたが・・安っいやつやん!とか。(急遽コンビニ買い・・・)

 

やっすいヤツほど、食いつきいいんですよね・・・(-_-;)

ごまかしの味付け?

 

目に見えて、排泄物や匂いに違いが出ますよ・・・これはビックリです。