日々事 one

毎日の出来事を 犬と こどもと

MENU

寒い、、、犬に洋服は必要ですか?

 

12月に入り寒くなりましたね。

 

犬を飼ってはや、3年。冬の度に考えるのですが答えが出ません。

 

「犬に洋服は必要ですか?」

f:id:vtanak:20170317141513j:plain

 

 この冬、温泉に行った時の いぬと子の画・・・⬆︎

寒いですよね、、肉球冷たくなってました。

散歩とトイレの為、雪の中に出しました。

「犬は喜び、(庭)かけまわる」かと思いましたが、そうでもない。

 

 

犬を飼いはじめの頃、色々な事が始めてで家族で興奮し色々なグッズを買い揃えました(。・_・。)

かわいいリード、

機能性の全くないかわいい首輪、

可愛さ重視の犬用クッション、

髪飾り(・・・)

犬用ケーキ

犬服

 

などなど、何ひとつ犬目線で見ていないものを。

 

あ、でも

「よく分かる犬種図鑑」、と「トイプードルの飼い方・しつけ方」

2冊だけに絞って購入したHOW TO 本は非常に役立っていますが。

 

我が家の犬はトイプードルです。上記の参考書参照で

1年を通して毛の抜け替わりがなく、どんどん伸びます。なので定期的なトリミング(毛のカット)が必要になります。

1年を通して毛皮のコートを着ているような状態らしいので、夏は非常に暑く感じるようです。

そのくせ 本には「寒さに非常に弱いです」

・・何じゃそりゃ、毛皮着てるんちゃうんかい!?です。

 

確かに冬場、暖房器具の前から動きません。

f:id:vtanak:20161031154210j:plain

 

秋口は時間によって移動する 部屋の中の日向部分と共に移動しています・・犬時計。

 

夏場はいいです。服着せません。

可愛くて着せてた時も何度か破りましたし・・・噛みちぎったことも。

 

冬は、寒かろうな・・と。お出かけの時とか、上着的なもの必要かしら・・

可愛いと思うし。

 

けど、毛皮の上に上着?

 

犬ってどう思っているんだろう?

 

・・・と考えつつ、今年も越冬。

 

 

hibigoto-one.hatenablog.com

 

 

hibigoto-one.hatenablog.com

 

 

hibigoto-one.hatenablog.com